新・MUSIC8089です。 さて、何が飛び出すやら・・・。
赤ちゃん

生まれながらのクラシックファン?

 スロバキア東部にある病院でヘッドホンを当てて音楽を鑑賞する?赤ちゃんたち。
4年前に始まった実験的なプログラムで、赤ちゃんはこれですやすやと寝入るという。
一番人気はモーツァルトとビバルディとか
(4日) 【EPA=時事】 (時事通信)

 確かにスヤスヤと眠っているような感じですね。
 「α波の出る音楽」 とか 「癒しのミュージック」 などクラシック音楽のCDが販売され
ているように、曲によっては癒し効果があるんでしょうね。
 今年はもうちょっとクラシックを聴いてみようかな。。。

田園

ベートーヴェン : 交響曲第6番 「田園」

 ワルター指揮のこのベートーヴェンの 「田園」 は今でもよく聴きますが、これを聴いて
いると腰のヘルニアの手術をして入院した頃 (平成7年4月)のことを思い出します。

 ちょうど阪神大震災がその年の1月にあって1月17日に予定していた手術を4月に延
期したんです。兵庫県明石市から滋賀県大津市の病院まで行くのが大変だったなあ。。。
 4月23日に入院して4月25日が手術。手術後、熱が出てうなされていましたが、翌日
からはリハビリも兼ねて歩かされたのにはビックリ!そんな入院中によく 「田園」 を聴い
ていました。

 退院したのは5月7日だったかなあ・・・。 
コメント
この記事へのコメント
コメントをするとブログ仲間に加えていただけると感じたぷくちゃんです。新趣向?

さてワルター。いいですよね。でもそれよりよしくんの病歴の方が知ってびっくり。大変でしたね。腰が悪いとあんな事もこんな事も出来ないですよね・・・・
2007/01/09(火) 18:44 | URL | ぷくちゃん #-[ 編集]
ぷくちゃん、まいどでーす。
>コメントをするとブログ仲間に加えていただけると感じたぷくちゃんです。新趣向?

あらら。そんな狙いはなかったんだけど。
気が弱いのでこっそりみなさんのところを回って「新・MUSIC8089」 に変更してくれている人だけリンクに加えてたんですよ。
ぷくちゃんはブログ・タイトルは「MUSIC8089」のままだったけどリンク先URLを変更してくれてましたね。
お手数を掛けました。
そう、腰が悪いとそんなこともあんなこともできません。。。
2007/01/10(水) 08:55 | URL | よしくん #-[ 編集]
了解!「新・」が大事だったんですね?そのこだわりが読めなかった私・・・・何年、よしくんの友人やっているんだああああああ

はっ!一年未満でした・・・
2007/01/10(水) 09:03 | URL | ぷくちゃん #-[ 編集]
ぷくちゃん、こんばんは。
音楽以外のことも時々書こうかな、と考えています。
それで「新」
よろしく!
2007/01/10(水) 20:41 | URL | よしくん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://music8089.blog13.fc2.com/tb.php/89-817f8d71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
