新・MUSIC8089です。 さて、何が飛び出すやら・・・。
ブログ

FinisFinis Henderson (1983年)
Fool In Love With YouJim Photoglo (1981年)

 最近買った6枚シリーズの5枚目、6枚目と一気にいきましょう。
 
 まず Finis Henderson のこのアルバムですが、当時よく聴きましたね~。
 ちなみに邦題は、「真夏の蜃気楼」 だったらしいのですが、全く記憶にないです。(笑)
 ディスコ・チューン ‘Skip To My Lou’ でスタートし、後は何とも爽やかなナンバーが続きます。
いかにも夏の浜辺って感じですね。

 しかし、このアルバムがリリースされた1983年は大豊作の年でした。
 例えば、UKチャートは こんな感じ
 Michael Jackson の 「Thriller」 のモンスター・アルバム現象、そして The Police の 「Synchronicity
など英国勢の目を見張る勢い。そんな流れの中に埋もれてしまいました・・・。

 このアルバムの中で一番好きな曲は、5曲目の ‘Blame It On Night夜を彩る地平線)’
です。何ともムード満点のナンバー♪
 そして Stevie Wonder が楽曲提供した ‘Crash On You’ も素敵なバラードに仕上がっています。

【参加ミュージシャン】
 Keybords  : David Foster、David Paich
 Guitars    : Steve Lukather、Michael Landau
 Bass     : Nathan East
 Drums    : Jeff Porcaro
 Percussion  : Paulinho Da Costa、Phillip Bailey
 Background Vocals :
           Bill Champlin、Richard Page、Steven George
 Hones    : Jerry Hey

お馴染みのミュージシャンが揃い踏みです!

(追記)
Finis

smokyee♪、コメントありがとう。
そうなんですよね。smokyee♪ のコメントにもあったように、洋盤と日本盤ではジャケットが違った
んですよね、コレ。
左側が洋盤で右側が日本盤です。
日本市場で売ろうとすれば、確かにこの洋盤のジャケでは厳しい!(笑)
モータウンは基本的にジャケットの変更は認めず、苦肉の策?で爽やかな印象の右側の差し込み
ジャケットに変更されたんだって!

--------
お次は Jim Photoglo のアルバム。

Fool In Love With You
 この曲は、The Doobie Brothers の ‘What a Fool Believes’ に刺激されて作った作品、
ということです。 


The Doobie
Minute by Minute The Doobie Brothers (1978年)

More to Love
 この曲は、この曲を作った頃に亡くなった John Lennon に捧げる意味でビートルズ風のアレン
ジにしたそうです。

 全般的に 「懐かしい」 という言葉がピッタリのアルバムですね。
 聴いていると せつなさあったかさ が同居している感じです。
コメント
この記事へのコメント
明けましておめでとうござます。
そしてブログ移転お疲れ様です。
FC2は慣れると使い勝手がよいですよね。
リンクの方も変更しておきます。
今年もよろしくお願いします。
2007/01/03(水) 18:30 | URL | ろ妃江 #v1ICFL3Y[ 編集]
よしくん、まいど♪

大好きなアルバムが2枚一度に出てきて驚きました。
"skip to my lou","fool in love with you"両方未だによく聴く曲です。
フィニスのこれは日本盤のジャケでしたよね。僕の持ってるアナログは本人のジャケですから。

確か彼ってコメディアン出身じゃなかったっけ??
2007/01/03(水) 19:15 | URL | smokyee #pxKePtJU[ 編集]
こんばんは。
フィニスはまさに夏にピッタリな爽やかさ満点なアルバムですよね。歌も上手いし曲も良いし、最高です。

ブログ移転したんですね。お疲れ様です。昨年同様、今年も宜しくお願い致します。

2007/01/03(水) 21:06 | URL | shintan #-[ 編集]
ろ妃江ちゃん、あけましておめでとう!
FC2は使い勝手がよいよね。
リンクの変更、お手数を掛けます!
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
2007/01/03(水) 21:17 | URL | よしくん #mQop/nM.[ 編集]
smokyee♪ まいど!
ビックリさせちゃった?
この2枚、いいよね♪
そうそう、フィニスはコメディアンだよね。
2007/01/03(水) 21:18 | URL | よしくん #mQop/nM.[ 編集]
shintanさん、こんばんは~。
そうですね、夏にピッタリな爽やかサウンドですよね!
こちらこそ今年もよろしく!!
2007/01/03(水) 21:20 | URL | よしくん #mQop/nM.[ 編集]
よしくん、明けましておめでとうございます。お引越されたんですね。
今年もどうぞよろしくお願いします♪
2007/01/06(土) 10:57 | URL | はまっこ #qITdRY6I[ 編集]
はまっこさん♪ あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
そうなんですよ。2つのブログを同時進行するのも大変なのでより使い勝手のよいFC2を本家に格上げしました☆
2007/01/06(土) 11:01 | URL | よしくん #mQop/nM.[ 編集]
Finisって、けっこう前からCD化されていましたね。
自分も3枚持ってます。。。(^^;
2007/01/18(木) 10:51 | URL | Kazuya #sPbsITGg[ 編集]
Kazuyaさん、おはよう!
へ~、Finisって結構リリースしてるんですね。
僕もこのアルバム、ちょくちょく聴いてますよ♪
2007/01/19(金) 08:04 | URL | よしくん #-[ 編集]
こんにちは。
うっかりしてまして、引越しされてるのを今日気づきました。
これからもよろしくお願いします。
2007/02/01(木) 11:38 | URL | Sken #-[ 編集]
Skenさん、いらっしゃい♪
そうなんです。
新居へ引っ越したんですよ。
こちらこそよろしくお願いします。
2007/02/01(木) 17:39 | URL | よしくん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://music8089.blog13.fc2.com/tb.php/86-2afa05a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
12月に入りましたが、東京はいい天気で気温も高め。朝から車で出かけてたんですが、その車内でずっと聴いていたのがこのアルバム。夏場の定番アイテムですが天気の良い日にはピッタリですね。冬でもいけます。アメリカのコメディアン、フィニス・ヘンダーソンがアル・マッケ
2007/01/03(水) 21:02:15 | 3度のメシよりCD
数日は大変暑い日が続いております。こちらでは、だいたい37度ぐらいの毎日で昼過ぎぐらいに、夕立ちのような大雨が降って来る。そしてすぐに止む、という。その後、蒸し暑くなるというわけで。Finis Henderson『Finis』1983年
2007/02/01(木) 11:37:40 | 音楽なしは、人生なし!
