新・MUSIC8089です。 さて、何が飛び出すやら・・・。
僕にとって80年代とは何だったんだろう。。。

1962年 ・・・  誕生         (神戸市垂水区)

1980年 ・・・ 18歳 : 高校3年 (神戸商大横)
1981年 ・・・ 19歳 : 大学1年 (千里山)
1982年 ・・・ 20歳 : 大学2年
1983年 ・・・ 21歳 : 大学3年
1984年 ・・・ 22歳 : 大学4年
1985年 ・・・ 23歳 : 社会人   (就職・長堀橋)
1986年 ・・・ 24歳 :  ↓
1987年 ・・・ 24歳 :  ↓
1988年 ・・・ 26歳 :  ↓
1989年 ・・・ 27歳 : 結婚

2005年 ・・・ 43歳


僕の洋楽との付合いは、70年代半ば、つまり中学生(13歳) の時の ビートルズ から始まりました。そして高校三年生から始まる80年代は一番コアな時期にあたります。それも見事に 「青春」 とかぶっています。
だからこのブログの記事のネタに困るということはありません。むしろ記憶が風化していく前にいろいろと書いておきたい、というあせりの気持ちが強いですね。(苦笑)
(少しずつミュージシャンやバンドの名前、曲名などがすぐに思い出せなくなってきました。)

そして僕の80年代は、結婚によってその幕を閉じました。
少しずつ以前ほど音楽を聴かなくなっていきました。

・・・がしかし、
「四十にして惑わず」 どころか四十にして惑いっぱなしの日々ですが、10代、20代の頃の感覚を取り戻すかのような音楽三昧の日々を送っています。
幸せ哉

80年代の洋楽には、好きな曲が数え切れないほどあるけれど
僕の80年代を表す曲をあえて1曲選ぶとすればこの曲です。

 ‘Kiss On My List’ Hall & Oates

甘酸っぱい、そして せつない 気持ち。
この曲を聴くといつもそんな気持ちになります。

象徴
モダン・ボイス

みなさんにとって80年代とはどんな時代だったんでしょう?
みなさんの80年代を表す1曲は何ですか?
コメント
この記事へのコメント
よしさん。こんばんわ。
chikazoです。
chikazoの大学時代は1987-1990ですので、よしさんのちょうど社会人時代にあたりますね。ちょうど80年代をいれかわりではありますが、おたがいに「青春時代」として、とおりすぎていったんですね。
わたしも、知識はないのですが、ただ、あの時リアルタイムで聴いたときに感じた感覚をのこしておきたいと考えて、日々時間を見つけてPCを開け、ブログに接しております。
改めて、これからも、よろしくお願いいたします。

お奉行も、いつまでも奉行職にあられますように・・・。(By あなたの悪徳御用商人三河屋より)
2005/08/15(月) 00:28 | URL | chikzo #8XEONt72[ 編集]
chikazoです。
わたしは、デビー・ギブソンですね。
あのころの恋が一緒によみがえるせいか、今でも、聴くと最初は「甘酸っぱく」、その後、なんともいえなく「せつなく」なります。
2005/08/15(月) 00:32 | URL | chikzo #8XEONt72[ 編集]
>ちかちゃん、まいど!
いずれにせよ我らにとって80年代とはかくも大切なる時代だったのじゃなぁ、三河屋。。。
まだまだ南蛮渡来のご禁制の品、
探し当てねばなるまいて。
これからも良しなにのぉ。。。
2005/08/15(月) 08:40 | URL | よしくん #RfPhHVDs[ 編集]
よしさん、こんにちは。あ、三河屋さんみっけ♪
8089人気投票はあれこれ考えているうちに終わってしまいましたが(T∇T)
こちらの投票は、大好きなホール&オーツに1票入れました。
私もよしさんとはほぼ同年代(ちょっと後輩)なので、80's洋楽には思い入れ強いです~。同時に70's後半もいろいろたくさん聴いていました。H&O、カーズ、ウイングス、ビリー・ジョエル等など。80'sならINXSかなぁ。邦楽も面白かった時代ですよね。
懐かしいお話、あちらでもここでも楽しみにしてますね^^

80'sの1曲…む、難しい~;けど、あえて挙げるなら
「One On One」 もちろんH&Oです♪
2005/08/16(火) 16:52 | URL | RIKI #yf34I/oI[ 編集]
クッククックー(私の青い鳥~♪)
↑コレがわかる同世代ですね☆
ブログでは邦楽を取り上げてませんが、いい曲いっぱいありますよね~。安全地帯、サザン、達郎、大滝秀治、じゃなくって詠一、チューブ、YMO・・・。

お~ぉ、「One On One」!
H&Oはいいですよねぇ。。。
2005/08/17(水) 09:04 | URL | よしくん #RfPhHVDs[ 編集]
よしさん、人気投票、本当にお疲れ様でしたv-275
いつもよしさんの素敵な企画に楽しませてもらっている私は幸せだなぁ~と思います。
確かに年齢と共に80年代の記憶が失われつつあって、何だか寂しいですよね。
自分史の中で、80年代を代表する曲を一曲に絞るのはなかなか難しいことですが、やはり皆さん同様、ホール&オーツは私にとって欠かすことができません。
彼らの中の曲でとなると、
アルバム「H2O」から「Go Solo」が大好きな私です。
あ、詞の内容というより曲の構成や骨っぽいところなんかです。
今、またH&Oを聴き始めました。
秋になると聴きたくなるんですよね。。。
2005/08/22(月) 11:37 | URL | ゆっち #VbjyZqmY[ 編集]
>ゆっち♪ こんにちは!
少しでも喜んでもらっているんなら嬉しいです☆
「Go Solo」♪ なるほど。。。いい曲を選ぶなあ。。。
夏が終わり、秋が近づきに従ってH&Oが聴きたくなるのは、僕も同じ。心に沁みるもんね。。。
2005/08/22(月) 15:18 | URL | よしくん #RfPhHVDs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://music8089.blog13.fc2.com/tb.php/8-2a97e8b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
1987年のデビー・ギブソンのデビュー・アルバムの 「アウト・オブ・ザ・ブルー」 です。アルバムを発売した当時、彼女はたしか16歳でしたね。聴くと、かなり元気もでますし、若い頃の恋にぴったりのバラッドも満載で、当時ハマりました。このあと、彼女のアルバムを最近ま
2005/08/15(月) 00:38:17 | chikazoのページ
