新・MUSIC8089です。 さて、何が飛び出すやら・・・。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
担担
普段着の四川料理【担担】 大阪市北区天神橋1-20-3

天神橋筋商店街の1~2丁目あたりは、ほぼ毎日のように昼食を食べるところ。
この【担担】(たんたん)は、「天一」にある四川料理のお店。
で、名物は「四川式坦坦麺定食 900円 (ライス、春巻、フルーツ付)」らしいので取りあえずそれをオーダーしました。
しかし、メニューには「日本式」も。
違いはというと、汁なしで超辛が「四川式」、汁ありでやや辛が「日本式」です。

麺1

麺2

食べてみると、唐辛子の辛さというよりは、山椒の辛さですね。食べるほどに  汗が吹き出てきます。太めのコシのある麺にゴマ油や砕いたピーナッツが絡み、クセになりそう♪
ちなみにご飯はお櫃に入って出てきます。小さなお茶碗に3杯はあるでしょうか。。。
それとデザートは凍らせたバナナのスライスです。このバナナ、見た目は悪いけど汗ダラダラ状態と口の中を落ち着かせるのに何ともいいですね。
あ~、おいしかった♪
暑い夏だからこそ辛いものを食べて積極的に汗をかき、シャキッとしたい!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://music8089.blog13.fc2.com/tb.php/75-ae3c722c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。