新・MUSIC8089です。 さて、何が飛び出すやら・・・。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 ♪ぎんぎん ぎらぎら 夕日が沈む
  
  ♪ぎんぎん ぎらぎら 日が沈む

夕日
葛原しげる作詞・室崎琴月作曲


 ぎんぎん ぎらぎら 夕日が沈む
 ぎんぎん ぎらぎら 日が沈む
 まっかっかっか 空の雲
 みんなのお顔も まっかっか
 ぎんぎん ぎらぎら 日が沈む




小さい頃、この童謡を聴いていて ‘まっかっかっか’ のところになると 斬新さ
というか、‘すげえなぁ’ と思いました。



・・・15歳の頃、ラジオから流れてきた口笛で始まる ビリー の‘ストレンジャー
を初めて聴いたとき、カッコいいな♪ と思いました。
高校に合格し、お祝いに貰ったお金で買ったアルバムが 「The Stranger」 です。

stThe StrangerBilly Joel (1977年)  聴く♪

このアルバムのオープニング曲、‘Movin' Out (Anthony's Song)’ 聴いていると、
なんと カカカカカッ と歌っているではないか! 頭をガツーーンとやられたような、
新鮮な感じがしました。。。




しかし、今にして思えば、、、
童謡 「夕日」 に通じるテイストを感じるではないか!
ビリーは、こんなところで日本人と繋がっていたのね?
そう思うよしくんでした。。。(笑)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://music8089.blog13.fc2.com/tb.php/210-b0a4bbb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。