新・MUSIC8089です。 さて、何が飛び出すやら・・・。
 ここのところ毎日寒い日が続いておりますね。
 滞りがちなわがブログではありますが、一席お付き合いのほど・・・。(←落語家かっ!)

 今日の記事のタイトルは、「ブラコン」。
 ブラザー・コーンの略ではありませんよ。
 ブラック・コンテンポラリーです。

 でも、ブラザー・コーンどうしているのでしょうか?
 最近見掛けませんが・・・。

 ・・・本題とは関係ないのでブラザー・コーンのことはこのへんにして、
 さて、ブラック・コンテンポラリーです。
 1週間ほど前になるでしょうか。最寄り駅近くの本屋さんに立ち寄った時のこと。
 店内に入るとKISS・FM(神戸ローカルのFM局)のDJが曲紹介をし、ちょうど曲が流れ始めました。
 その曲は、George Benson の ‘Turn Your Love Around’ でした。  聴く♪

 G.B.と言えば、大学1年の時、同級生のシュンスケが、Give Me The Night はエエよ!
と言ってたのを思い出します。おしゃれなアルバム構成が印象的でしたし、またメンバーが凄い!
プロデューサーのクインシー・ジョーンズを初めとして、

 ジョージ・デューク(key)
 ハーヴィー・ハンコック(key,p)
 デイヴィッド・フォスター(key)
 ポリーニョ・ダ・コスタ(perc)
 ジェリー・ヘイ(tp)
 リー・リトナー(g)

と錚々たる顔ぶれです。

Give me the night

Give Me The NightGeorge Benson (1980年)  聴く♪

 それから彼のアルバムでよく活用(?)したのが、次のアルバムです。

コラボレーション

CollaborationGeorge Benson and Earl Klugh (1987年) 

 このアルバムの中の ‘Love Theme From "Romeo And Juliet"’ は、編集カセットを作るときの重要曲でした。。。  聴く♪


 ブラコンと言えば、どんな曲を思い出しますか?
コメント
この記事へのコメント
アルのライブに27才のとき、キーストンコーナー東京(原宿駅前にあった)で目の前で見ました/聴きましたよ~あのふわっとした温もりのあるギター音!
そうっすね~ブラコン=・・・・
あの頃=1980前後ってマイケルしかりブラザースジョンソンしかり、そして今回のジョージベンソンしかり、クインシーものの勢いが凄かったっすね!彼のPDもの=流石ジャズ畑の人だったから=格別な上質サウンドですよね。ブラコンのお手本系。ジャズ/フュージョン/ソウル=BCM!マイケルのオフザウォールの最後の曲
【レーディーインマイライフ】=
確か・・・・なんかどうっすか~シングルにはなっていないと思うけどディープでいいと思うんですが!
^▲^!
2008/01/26(土) 13:26 | URL | tatsubo-H #.R6HY82k[ 編集]
先立てコメントありがとうございました。そうなんすよ~旭川の厳冬!
良い体験/経験になりました。先立てお話した(夏旭川業務の時、FMラジオで散々かかってきた)、アリシア・キースのアルバムを、この時ドンキーで買いました。雪道の【No One】も味あっていいっすよ~★!
2008/01/26(土) 13:32 | URL | tatsubo-H #.R6HY82k[ 編集]
ブラック・コンテンポラリー方面には全く疎い自分ですが、最近見た映画「ドリーム・ガールズ」で黒人の音楽もいいなあ・・・と。
ドリーム・ガールズでやってた音楽は、ビヨンセとか出ててR&Bっぽい感じだったので、試聴のGeorge Bensonほどしっとりとはしてませんでしたが。
そんな感じで、ブラコンと言われて思いつくのは今はビヨンセですかね・・。映画の中のビヨンセはなかなか良かったです。
2008/01/28(月) 00:26 | URL | ごまめ #uIny6p42[ 編集]
tatsuboさん、こんばんは。
クインシー旋風が吹き荒れてましたよね~当時は!

マイケルの「オフ・ザ・ウォール」は大好きなアルバムです♪
レディ・イン・マイ・ライフは、「スリラー」に収録されてましたよね?
うん、この曲もGoooood!

話が変わって、、、
アリシア、いいですよね~。
でも、旭川の雪道というか、アイスバーンで聴くのはどんな感じでしょうか???
余裕がなくって耳に入ってきそうにないような気もしますが。。。(笑)
2008/01/28(月) 01:47 | URL | よしくん #-[ 編集]
ごまめちゃん、いらっしゃい♪
ビヨンセちゃんも凄いですよね~。
僕も去年よく聴いていましたよ。

ホント僕も雑食系ですからっ!(笑)
2008/01/28(月) 01:48 | URL | よしくん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://music8089.blog13.fc2.com/tb.php/147-32651b25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
