新・MUSIC8089です。 さて、何が飛び出すやら・・・。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カセット2


 さて、実家から見つかった品物の第4弾は、カセットテープです。

 当時、カセットテープを10本セットで買うと販促グッズが付いていることがありました。
 時には、上のようなカセットテープを入れるキャリングケースなどもありましたね。


カセット1


 この12本のカセットテープは、中学の頃のものがほとんどですが音楽を単純に録音したテープ
ではありません。
 どんな内容かと言うと、大体下記の内容に大別されます。

 1.うだうだ遊んでいる様子をラジカセで録音しているもの
 2.友達4~5人でミニ・ライブをやった時のもの
 3.好きな女の子へ電話で告白した時のもの
 4.好きなラジオ番組の録音

 2のミニ・ライブは一人30分ぐらいの持ち時間で4~5曲ぐらいをギターの弾き語りでやるんです
けど、僕が歌ったのは松山千春の 「旅立ち」「窓」「夜明け」などです。はっきり言って聴けたもので
はありません。。。(汗) 特にギター演奏が全く演奏になっていないし、歌も緊張しまくっていますね。(笑)

 3の告白編は、何と言うか懐かしいですね。
 テレフォンピックというコードがあってそれで電話とラジカセを繋いで録音していました。
 実は、この告白編だけMP3化しました。(爆)
 いつか懐かしい想い出として相手にプレゼントしようかな?
 (今さらそんなん渡されても迷惑、だよね?)

 4は、ラジオ大阪で月曜のAM0:00ぐらいから放送されていた 「ぬかるみの世界」 という伝説
のラジオ番組を録音したものです。最初はスポンサーなし、という異例のスタートだったのですが、
途中からお好み焼きの 「千房」 がスポンサーに付きました
 パーソナリティは松福亭鶴瓶と新野新(放送作家)の二人でした。時々ゲストも来るんですが、
甲斐よしひろ、そして美空ひばりの出演していた回の放送が最高に面白かったなあ。。。

 AM2:30ぐらいまで聴いて5時間ぐらい寝ると月曜の朝がやってきました。ボーっとしながら高校
に通っていましたね。でもそれぐらい面白い番組でした。
コメント
この記事へのコメント
聞いてました。自分は「オジン」で「オバン」にはなれません。千房まで「ぬかるみ焼き」食べに行こうと本気で思いました。
2007/04/05(木) 07:36 | URL | nr #DoPE.OCc[ 編集]
「ぬかるみの世界」聴いてましたか!
1978年(高校1年)の時に放送が始まったのですが、衝撃的でしたね。
僕は、どうかなあ。「オジン」の皮をかぶった「オバン」かなあ。。。
当時、千房は行きましたよ!
2007/04/05(木) 21:33 | URL | よしくん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://music8089.blog13.fc2.com/tb.php/104-354c76a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今年のゴールデンウィークは9連休とって北海道にバイク旅行かな??って思っているんだけど、果たして休みがとれるだろうか?思えば10年前に1ヶ月かけて北海道をのんびり一周したのは良かったなぁ。当時は貧乏で、毎日キャンプ場の管理人さんと仲良くなって、タダで...
2007/04/05(木) 01:32:42 | とび
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。