新・MUSIC8089です。 さて、何が飛び出すやら・・・。
ケンメリ


 1982年(昭和57年)10月、当時20歳(大学2年)だった僕は、大学の友人4人とその彼女の計5人、
車3台で広島へ行きました。

 メンバーは、M崎、M、M上、H城(上の写真に写っています)とその彼女(あだ名はノンノン)。

 車はスカイライン(ケンメリ)2台、セリカ1台。 
 僕の愛車は、白のケンメリ4ドア。(上の写真)

 
 
 この旅行の写真を貼ったアルバムも母に処分されたと思っていたのですが、他の品物と一緒に
ダンボール箱の中に収まっていました。


 この日、僕は居酒屋のバイトだったので本当は行けなかったのです。
 しかし、給油しに行ったガソリンスタンドまで仲間を見送った時に無性に一緒に行きたくなりました。
 居酒屋の店長へ 「すみません、ちょっと体調が悪くて・・・」 と得意の(?)演技でバイトを休みました。(笑)

 第2神明、ブルーハイウェイ(岡山)、中国自動車道を通って広島へ。
 広島は、M上の実家があり、かつH城の広島大に通う彼女が住むところでもある町。

 助手席に乗るM上といろいろな曲を聴きながらのドライブは楽しかったですね。中国道を走ってい
て確か広島県に入ったところぐらいで夜が明けてきました。その時にカーステから流れてきた曲が
Chicago の 「Hard To Say I'm Sorry素直になれなくて)」 でした。

 すごく感動したなあ。。。

 この曲、ビルボードの年間チャートでTOP10に入ってましたよね♪

 ちなみに1982年のビルボード年間TOP10はこんな感じ。

  1 Physical / Olivia Newton-John
  2 Eye Of The Tiger / Survivor
  3 I Love Rock'n Roll / Joan Jett&The Blackhearts
 4 Ebony And Ivory / Paul McCartney&Stevie Wonder
 5 Centerfold / J.Geils Band
 6 Don't You Want Me / Human League
 7 Jack And Diane / John Cougar
 8 Hurts So Good / John Cougar
 9 Abracadabra / Steve Miller Band
10 Hard To Say I'm Sorry / Chicago


シカゴ
ChicagoChikago16」 (1982年) 聴く

コメント
この記事へのコメント
よしさん、まいど♪
「音楽」と「写真」っていいですね。
今を大事に生きていかないと!っていつも思わされます。
シカゴにサヴァイバー、ちょっと遅れて'80年代中~後半に聴いてましたよ。

ありがとうございます、お奉行。
2007/03/31(土) 23:40 | URL | chikazo #8XEONt72[ 編集]
ちかちゃん、まいど!
記憶の中のシーンと音楽が結びついてる感じがいいね。
この頃が一番楽しかった頃だなあ。
やろうと思えば何でもできるようにさえ思った時期だから。
2007/04/01(日) 00:22 | URL | よしくん #-[ 編集]
おはようございます^^
日曜日の朝はなぜかウキウキしてしまいます^m^
『車』(ドライブ)と『音楽』も切っても切れない関係ですよね^^
夜明けとシカゴ♪情景が目に浮かぶようですv-481
2007/04/01(日) 08:55 | URL | ゆっち #VbjyZqmY[ 編集]
ゆっち♪おはよう!
ドライブの時は、今日は何を聴こうかな、とカセットテープを選んでたなあ。
わざわざドライブ用に編集カセットを作ったり、ね♪
この記事に書いた「素直になれなくて」は、本当に印象的だったよ☆
2007/04/01(日) 09:13 | URL | よしくん #-[ 編集]
ドライブ用のカセット。車を持っていなかったので社会人になって初めて考えた世界です。

でもあの当時のカセット見ると懐かしい思い出が一杯です。大量に処分しなければ良かった。
2007/04/03(火) 07:43 | URL | ぷくちゃん #-[ 編集]
ぷくちゃん、いらっしゃい。
この車、親にお金を立て替えてもらいバイト代で返済してました。取り立てが厳しくて。笑

カセットテープ、処分したって人、多いですよね。僕もほとんど処分しましたが。
実家から出てきたモノの中に懐かしいカセットテープがありました。
また記事にします。
2007/04/03(火) 11:35 | URL | よしくん #-[ 編集]
よしさん、おはようございます。
青春してますね~。
車といい、写真のH城さんの醸し出している雰囲気といい、まさに80年代って感じで、こちらの胸まで熱くなってしまいました。
うちのだんなさんは昔ジャパン(ケンメリの後継モデル?)に乗っていたそうです。
朝焼けを見ながら彼女のいる街へと車を飛ばす5人の若者、車内に流れるはChicagoの「素直になれなくて」…くーッ!まるで青春映画そのもの!素敵ですね~♪
ちなみにその頃の私は中学1年生、ブルーラインのすぐ近くで暮しながら青春の入口へと差し掛かっておりました。
2007/04/08(日) 11:44 | URL | 楊竜胆 #-[ 編集]
こんにちは。
探し物シリーズ読ませていただきましたが、私はやはりこれにコメントさせていただきます。
白いケンメリ、しかも4ドアってのが渋いです。時代を感じさせる車ではありますが、いいものはいい!これ、GTXでしょうか?ちらっと見える前輪のホイールはワタナベかな?よしさん、いい車に乗ってましたね~!
2007/04/08(日) 12:27 | URL | REALLIFE #KWyWoJQ6[ 編集]
楊竜胆さん、ようこそ~♪
そうでしょ、青春してるでしょ♪
ジャパンはケンメリの後継モデルですね。
毎日自由で思い立ったら何でもできた、そんな日々でしたね・・・。
2007/04/08(日) 16:56 | URL | よしくん #-[ 編集]
REALLIFEさん、いらっしゃい!
何とも味がある車でした。
ソレックス、タコ足、電磁ポンプ、デュアルマフラー、シャコ短、強化クラッチ・・・。
そうです、GTXです。
ホイールはワタナベです。
夜中自宅周辺を走っていると、友人が僕の車だとわかったという、何とも素晴らしい音を奏でる車でした・・・。
2007/04/08(日) 16:59 | URL | よしくん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://music8089.blog13.fc2.com/tb.php/103-1f78a770
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
