新・MUSIC8089です。 さて、何が飛び出すやら・・・。
日本初!コカ・コーラの歴代CMだけ集めたDVDがリリース (BARKS)

The Coca-Cola TVCF Chronicles (BARKS)
-----
(以下、引用)
2006年に創業120周年、また2007年には日本コカ・コーラ社が創業50周年迎え、絶大な認知度を誇る
「コカ・コーラ」ブランド。常に時代を彩り続けてきた映像と音楽が作り出すコカ・コーラの世界は、決して
色褪せる事のない素晴らしい作品ばかりです。今回、許諾などの関係で「商品化不可能」と言われて
きたプレミアムなTVCF映像の初DVD化が実現!
-----

こんなDVDが発売されるなんて。。。
松山千春矢沢永吉 などが特に懐かしいね!


千春、若い!


永ちゃん!!!
カセット2


 さて、実家から見つかった品物の第4弾は、カセットテープです。

 当時、カセットテープを10本セットで買うと販促グッズが付いていることがありました。
 時には、上のようなカセットテープを入れるキャリングケースなどもありましたね。


ケンメリ


 1982年(昭和57年)10月、当時20歳(大学2年)だった僕は、大学の友人4人とその彼女の計5人、
車3台で広島へ行きました。

 メンバーは、M崎、M、M上、H城(上の写真に写っています)とその彼女(あだ名はノンノン)。

 車はスカイライン(ケンメリ)2台、セリカ1台。 
 僕の愛車は、白のケンメリ4ドア。(上の写真)

 
 ♪探し物は何ですか? 見つけにくいものですか?
   カバンの中も机の中も 探したけれど見つからないのに
    まだまだ探す気ですか? それより僕と踊りませんか?
     夢の中へ 夢の中へ 行ってみたいと思いませんか?♪   


 僕が実家で探していたいくつかの品々が一度に見つかりました!
 僕の記憶違いと母の記憶違いが重なって置き場所が分からなくなっていたんです。

 今日はそんな探し物の第一弾です。

ずーっとご無沙汰でしたが、
楽しい日々を過ごしてますよ。

ところで、

昨日実家でついに発見!

今日はここまで。。。(←オイッ!!)



それはおそらく昭和43年(1968年)の夏のことではなかったか?
その日、父は小箱を抱えて帰ってきた。とてもうれしそうな顔をして。
そう、それが我が家に 「ソニーのカセットテープレコーダー」 なるものが来た日である。
いろいろ調べてみるとその当時の国家公務員の初任給が約2万3千円だからそれとほぼ同等の値段である。今で言うと25万円ぐらいなのか・・・。

説明書を熱心に読みながら試している父。それを見守る家族。マイクに向かって話し、再生すると今話したことがスピーカーから聞こえてくる!
驚いた。
それからというもの、小学校の宿題で本読みがあると録音。ハーモニカや縦笛の練習があると録音。掛け算の九九の暗記も録音。好きなテレビ番組の主題歌を歌って録音。歌謡曲を歌って録音。
  ピンキーとキラーズの 「恋の季節
     ♪忘れられないの~。あの人が好きよ~♪

つまり何かことがあるごとに録音していた。

大人たちは一生懸命働いて給料も上がっていき、豊かな生活を夢見て暮らしていたあの頃。

道路も舗装されていないところが多かったし、空き地もいっぱいあって子供たちは伸び伸びと遊べたあの頃。

自分も父の新し物好きなところはそっくり引き継いでいる。

父が生きていたらなあ、とふと思う。

カセットテープレコーダー
NipponStyle (小学館パブリッシング・サービス)より

*画像をクリックすると大きくなって見やすくなります。
